2012年 01月 25日 ( 1 )

消化力!

全国的に雪が降ってさむ~い一日になりましたね。

身体が冷えると胃腸の動きも鈍くなり消化力が落ちてしまいます。
消化力が落ちると胃腸で十分に栄養が吸収されず、その結果免疫力の低下につながるのです。
そうなると風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいますねwww


では消化力を上げるためにはどうしたらいいでしょう。

アーユルヴェーダで言われていることは、とにかく身体を冷やさないようにすること!

お白湯を飲む。
しょうがやとうがらしなどを摂る。
適度な運動で代謝をあげる。
しっかり入浴して芯から温まる。   などなど。。。


それ以外でLindenが行っていることをご紹介します^^

◇朝に生ジュースを飲む。
  朝は消化力が弱い時間なので酵素をたっぷり補うと良いようです。

◇夕食前にキャベツを食べる。
  ダイエット目的で始めましたが、夕食の消化が早くなったような気がします。
  キャベジン(ビタミンU)効果でしょうか。。。

◇夜8時以降は食べないようにする。
  胃に未消化のものがある状態で寝ると睡眠時の細胞修復に影響がでるのだそう。

◇アロマブレンドオイルで腹部を軽い圧でトリートメント。
  柑橘系の精油は消化器官の蠕動運動を高めてくれます。
  カモミール・ローマンやジンジャーとのブレンドがおすすめです。
  胃もたれ、胃痛を感じたときに。

消化力に自信のない方!ぜひお試し下さいね♪
消化力UPして元気に冬を乗り切りましょう~^^/





≪最近の生ジュース≫

e0229440_17434782.jpg≪パプリカキャロット≫
赤パプリカ/ニンジン/リンゴ/はちみつ酢

赤パプリカに含まれるカプサイシンには脂肪燃焼効果があります。
体もぽかぽか温まってきますよ。






≪ジンジャーにんじんジュース≫
ニンジン/リンゴ/しょうがのすりおろし/レモン汁
β-カロテンたっぷりのニンジンで美肌効果も!
ジンジャーがピリっときいてます♪
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by a-Linden | 2012-01-25 18:07 | aroma