カテゴリ:aroma( 26 )

Materia Aromatica入荷です♪

以前からものすごーく気になっていた【Materia Aromatica】の精油。
やっと届きました♪


【Materia Aromatica】はオーガニック栽培もしくは自生している野生種にこだわり、
精油の持つエネルギーや生命力を最大限に引き出し、人にも自然にもやさしい
ナチュラルな精油を届けることを追求し続けている、安全で信頼できるブランドのひとつ。


香りは開封したときの第一印象で感じるフレッシュ感が特徴的なのだそう。


今から開けるのが楽しみ♪




e0229440_19403850.jpg

7種の精油を仕入れました。

5月のイベントに向け
どんなブレンドにしようか妄想中・・・(・ω・)
[PR]
by a-Linden | 2012-04-17 20:08 | aroma

消化力!

全国的に雪が降ってさむ~い一日になりましたね。

身体が冷えると胃腸の動きも鈍くなり消化力が落ちてしまいます。
消化力が落ちると胃腸で十分に栄養が吸収されず、その結果免疫力の低下につながるのです。
そうなると風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいますねwww


では消化力を上げるためにはどうしたらいいでしょう。

アーユルヴェーダで言われていることは、とにかく身体を冷やさないようにすること!

お白湯を飲む。
しょうがやとうがらしなどを摂る。
適度な運動で代謝をあげる。
しっかり入浴して芯から温まる。   などなど。。。


それ以外でLindenが行っていることをご紹介します^^

◇朝に生ジュースを飲む。
  朝は消化力が弱い時間なので酵素をたっぷり補うと良いようです。

◇夕食前にキャベツを食べる。
  ダイエット目的で始めましたが、夕食の消化が早くなったような気がします。
  キャベジン(ビタミンU)効果でしょうか。。。

◇夜8時以降は食べないようにする。
  胃に未消化のものがある状態で寝ると睡眠時の細胞修復に影響がでるのだそう。

◇アロマブレンドオイルで腹部を軽い圧でトリートメント。
  柑橘系の精油は消化器官の蠕動運動を高めてくれます。
  カモミール・ローマンやジンジャーとのブレンドがおすすめです。
  胃もたれ、胃痛を感じたときに。

消化力に自信のない方!ぜひお試し下さいね♪
消化力UPして元気に冬を乗り切りましょう~^^/





≪最近の生ジュース≫

e0229440_17434782.jpg≪パプリカキャロット≫
赤パプリカ/ニンジン/リンゴ/はちみつ酢

赤パプリカに含まれるカプサイシンには脂肪燃焼効果があります。
体もぽかぽか温まってきますよ。






≪ジンジャーにんじんジュース≫
ニンジン/リンゴ/しょうがのすりおろし/レモン汁
β-カロテンたっぷりのニンジンで美肌効果も!
ジンジャーがピリっときいてます♪
e0229440_1748134.jpg

[PR]
by a-Linden | 2012-01-25 18:07 | aroma

和精油のこと

地産地消の意識が高まりから、最近注目されている和精油。

木曽ヒノキ、クロモジ、青森ヒバなどなど・・・

日本で生息栽培されている植物や木々などからとれる精油が増えてきました。

日本にアロマテラピーが広まったのはほんの十数年前のことですが、
昔から人々は森の中へ入り心身を休めたり、枝を噛んで歯磨きをしたりと、
生活の中に自然に取り入れられていたんですね。


しかし忙しい現代人にとっては中々森へも行けませんよね。。。

アロマでお家の中にいながら森林の香りを楽しんでみましょう♪

ヒノキやヒバは抗菌作用があるので芳香浴やルームスプレーなどを用いて
空気の浄化ができます。
また集中力を高めたいときや、心に何かわだかまりがあってスッキリしない時などにも
おすすめですよ。


是非、お試し下さいね。
[PR]
by a-Linden | 2011-11-06 19:56 | aroma

休日を満喫

今日は久しぶりに一日をのんびり過ごしました。


山積みされた本を整理したり。
大好きなアメリカ海外ドラマのDVDを見たり。
ナノブロックで遊んだり。
カーヴィーダンスをしたり。
アロマに関する本を読んだり。
一日の終わりはアロマ入りソルトで半身浴。


これだけ詰め込んだらのんびりとは言えないかな(^□^;)



e0229440_2241561.jpg
               これなんだかわかります?



e0229440_2254869.jpg
               全体画像・・・キリンとエッフェル塔


ナノブロックというだけあって摘むのがやっとの状態。
友人はナノブロックで【ノインシュヴァンシュタイン城】を作ったそうです!
想像しただけで気が遠くなります。(笑)





さて。最近、朝晩めっきり冷え込んできましたね。
そんな日は半身浴で身体の芯から温めましょう。

e0229440_2421164.jpg
DEAD SEA SALT(天然塩)
ジンジャー
ベルガモット
ラヴァンディングロッソ



本を読みながらゆっくりお湯に浸かっていると汗がじわーと出てきます。
発汗を促す作用が強いDEAD SEA SALT。
ジンジャーとの相乗効果でいつもより早く発汗が始まったみたい。
お風呂から上がってもポカポカが続いてます♪

これからの季節に是非お試し下さいね。
[PR]
by a-Linden | 2011-10-16 03:01 | aroma

au café

お家だといろいろと雑務なんかにおわれ(ごろごろも含め^^;)
なかなか集中できないので・・・

強制的に時間を作ってカフェにてお勉強です(^^;)

平日の二日間のうち、2時間程をお勉強の時間にあてよう~と♪

アロマの勉強だったり、フランス語の勉強だったり。
その日の気分で♪


e0229440_2331219.jpg
今日はアロマのお勉強です♪

ムムム(--)
こむずかしい化学構造式がでてきて
一気に睡魔が・・・(笑)
これじゃお家もカフェも変わらんっ!!!



それでも時間を有効に使っている気がしてちょっと充実感♪かな。
[PR]
by a-Linden | 2011-09-08 23:15 | aroma

エッセンシャルオイル

アロマテラピーで最も重要なものと言えばエッセンシャルオイルですが、
日本では雑貨扱いになるので巷にはさまざまなものが出回っているのが現状です。

香りを楽しむだけならよいのですが、直接肌に使用するものはきちんと
品質管理のなされた安全なものでないと心配ですよね。


Lindenでも、「可能な限りオーガニック原料を使用し、身体にも環境にも配慮し創られた」というライブラナチュテラピーの精油を使用してきました。

他社に比べ香りがとてもマイルドで大好きなブランドです。
ブランドによって同じ精油でも香りに特徴があり、自分にあう香りを探すのも楽しみの一つ。
そこで他にもいろいろ試してみたくなり何社か仕入れてみることに。



まずは・・・「フロリアル社」の精油を4本。

こちらのブランドはフランス農務省認定機関であるエコセールより有機栽培の品質認定を
受けていて医療用としても使用されています。
フローラルウォーターも高濃度で、種類も充実しているので人気なのだそう。

Lindenも「ローズマリー」のフローラルウォーターを購入しました。




e0229440_20215491.jpg
一瓶ごとにかわいいアルミケースがついています。
このアルミケースは完全に光を遮断するためなんですって!
徹底した品質管理に高品質の期待がもてますね~。




こちらの【フロリアル】の精油は、次回のイベントで使用したいと思います。
試してみたい方、是非遊びに来て下さいね。
[PR]
by a-Linden | 2011-08-25 22:22 | aroma

夏☆フレグランス

夏用のフレグランスを作りました。

さわやかに・・・
スッキリと・・・
前向きになれる・・・

そんな香りに仕上がりました♪


あ。虫除けにもなります(^^)



e0229440_0261272.jpg

ラベルも夏仕様☆

ヒトデにみえるかな?
[PR]
by a-Linden | 2011-07-22 00:38 | aroma

夏風邪

先週は、蒸し暑さに耐え切れず・・・
一晩中扇風機にあたって寝てしまい・・・

ひいてしまいました。。。夏風邪・・・

1週間が過ぎ風邪の症状は治まったものの、
咳だけがのこってしまいました。
これはよくないパターンですね(^□^;)

夜、咳き込んで寝付けなかったりすると体力までも奪いますよね。
たっぷりの睡眠は夏バテの予防にもなります。


そこでアロマテラピーを活用してみましょう♪

もちろんアロマテラピーで病気が治るわけではありませんが、
予防したり、症状を緩和したり、そんな風に役立てることができます。


寝る前の簡単ケアをご紹介しますね。

「咳がつらい」「痰が切れない」といったときに。

まず、マグカップにお湯をいれます。
そこへ抗菌、去痰、鎮咳作用のある精油を2~3滴垂らします。
蒸気を鼻から吸って肺へ送るイメージで深くゆっくりと吸い込みます。
それを数回繰り返しましょう。
目をつぶって、一気に吸い込まないよう注意して行って下さいね。


Lindenは、今回ジンジャーとティーツリーを使用しました。
どちらも抗菌・鎮咳作用に優れていて、ティーツリーはスッキリとした香りなので
鼻づまりにも役立ちます。
ジンジャーは穏やかに柑橘様の香りがたち、心と身体を温めてくれますよ。

他にも、サイプレス・ユーカリ・ローズマリーなどがおすすめです。


しかし!咳は長引くとやっかいなもの。肺炎にもなりかねません。
ひどくなる前にきちんと病院へ行きましょうね。
[PR]
by a-Linden | 2011-07-14 19:30 | aroma

梅雨のアロマ

梅雨の季節。
雨は好きだけど、ジメジメは嫌なものです。

夏に向けかごバックを出したものの
うっかりカビを生やしちゃったということも。( ̄□ ̄|||)

そうなる前にカビ対策しましょう♪

抗真菌、抗菌作用のある精油を使っておそうじスプレーを作ります。

作り方はとっても簡単です!

 ①無水エタノールに精油を加えます。
  (今回Lindenが使用した精油は、クローブ・ヒノキ・ベルガモットです。)
 ②軽く振ってから精製水を加えます。
 ③スプレー容器にいれてできあがりです。


日持ちはしませんので使用する分量で作って下さいね。
割合は・・・無水エタノール1:精製水3 全量に対して精油1~2%濃度です。


お掃除用ふきんに吹き付けてお掃除するとカビの増殖を抑えてくれますよ。
ヒノキには防虫効果もあるのでお掃除にはぴったりですね。


雨の合間の晴れの日にお試し下さい♪
[PR]
by a-Linden | 2011-06-23 19:38 | aroma

デトックス中・・・

年に1~2度おそってくるデトックスしたい病・・・

出したい! 捨てたい!! そぎ落としたい!!! (何を?)^^;

無性にそんな衝動にかられたLinden。

髪を切った。
大そうじもした。
お風呂につかってじっくり汗も出してる。
ウォーキング&jogだって再開しましたよ。

でももっともっとデトックスしたーい!(どんだけ~)


そんな時のお役立ちアロマ・・・【ジュニパー】です。


その昔、ネイティブ・アメリカンが行っていた方法で
セージやジュニパーを燻らせ気のよどみをすっきりと浄化させていました。

また身体への作用もデトックス。
静脈やリンパを刺激して余分な水分や老廃物の排出を促します。
身体に滞っている不要なものを流しておくと、むくみや肩こり、
疲労などの予防になりますよ。


このジュニパーのブレンドオイルを、
5/28(土)"J'aime confortable"アニバーサリーで
ハンドマッサージの時に使用したいと思います。


何かを出したい方!(笑)
是非この機会にお試し下さいね。


ほかにも2種のブレンドオイルを準備して
皆様のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by a-Linden | 2011-05-27 01:41 | aroma