カテゴリ:aroma( 26 )

【ベルガモット】エッセンシャルオイルのお話

最近、少し考えるところがあって・・・
あれこれ思案していて辿り着いたのが【ベルガモット】でした。


ベルガモットは学名を<citrus bergamia>(キトゥルス ベルガミア)といい、
主な産地であるイタリアのロンバルディア州ベルガモが名前の由来となってます。

アールグレイの香り付けに使用されたり、オーデコロンに調合されたりと
少し辛口で爽やかな香りは使用頻度も高くとても人気があります。


でもベルガモットのすばらしさは香りだけではないんです!

精神面への作用が大きく神経を鎮静してストレスを緩和してくれるのが特徴的。
抑圧された感情やどこからともなく襲ってくる不安を開放して穏やかな状態へと
戻してくれます。


日頃、我慢を重ねていたり・・・
心配事があって眠れない・・・
なんとなく落ち込んで気分が晴れない・・・
ストレスでイライラ・・・


そんな時に芳香器で香りを拡散したり、バスソルトに1滴垂らして半身浴したり。

気持ちがスッと落ち着いて元気がでてきますよ♪


☆ただ、ご使用の際には注意が必要です。
柑橘系の精油に含まれる成分に紫外線と反応して
しみの元をつくってしまう「フロクマリン」というものがあります。
使用後は(香りを拡散するだけなら大丈夫ですよ)4時間ほどは紫外線を
浴びない様にして下さいね。



しかし最近では「フロクマリン」を除去した精油も販売されており、
Lindenもこちらの精油<ベルガモットFCF>を使ってます。

J'aime confortableさんのアニバーサリーでも<ベルガモットFCF>の精油を
使用したブレンドオイルを用意したいと思いますので是非お試し下さいね♪
[PR]
by a-Linden | 2011-05-20 01:33 | aroma

イベントの準備中・・・

J'aime confortableさんでfrescoさんによる【pearl accessory展】が明日より始まります♪

3月5日(土)にはLindenもアロマハンドトリートメントで参加させていただきます。



今回も3種類のブレンドオイルを用意しました。


e0229440_23443896.jpg≪pearlブレンド≫
frescoさんの創りだすパールアクセサリーのイメージでブレンドしました。
清楚で繊細なパールの優しい雰囲気に瑞々しさを兼ね備えた、春にぴったりの香りです。

≪marchブレンド≫
3月は季節の変わり目であり、また環境の変化などが多い時期で身体の不調が出やすくなります。
変化を恐れずに受け入れて、心と身体を整えて前に進む勇気を与えそっと後押ししてくれます。

≪relaxブレンド≫
やるべきことが多くて気忙しい時に。バニラのような甘い香りがふんわりとした温もりを思い出させてくれます。たまには自分を思い切り甘やかしてみてはいかがでしょう?


この3種類のブレンドオイルの中には今まで使ったことのなかった新しい香りもありますので、この機会に是非ご自分の好きな香りを見つけてみてくださいね♪


お待ちしております。


2011.3/5(土) 11:00-17:00
*メニュー*
  ハーブ入りソルトで手浴のあと
  エッセンシャルオイルによるハンドトリートメント(20分)
  +ハーブティ付 ¥800

   
[PR]
by a-Linden | 2011-03-03 00:28 | aroma

ブラッシュアップトリートメント

ブラッシュアップのため友人宅へ出張トリートメント。

彼女はきれいになること、心地よいことへの探求心に長けているので
お客様の立場にたって意見を正直に遠慮なく言ってくれる貴重な存在。


いつもありがとう♪


e0229440_23232167.jpg

施術用ベッドを友人宅へ持ち込みトリートメント。
これくらいのスペースがあれば施術できます。







e0229440_23253630.jpg寒い時期は動きが鈍くなりどうしても代謝が落ちるもの。
そこで余分な水分や老廃物の排出を促す目的で精油を選んでみた。
  今回のセレクトは・・・
    rosemary cineol
    juniper
    geranium
[PR]
by a-Linden | 2011-02-13 23:48 | aroma

筋肉

4月10日に行われるパリマラソンに向け走りこみの日々・・・

・・・とはいえ、練習嫌いのアタシ。
週に2回の練習しかやってないので今日は走っておきたい。

ところが昨日徹夜だったのでお昼すぎまで爆睡してしまった(笑)
3時間ほど家事をこなした後走りにいったが、寝起き同然の動きの鈍さで10kmのjogはきつかった・・・

ええ。でもやり遂げましたとも・・・(笑)


筋肉がパンパンに張っているのでローズマリーの精油を垂らしたバスソルトをお風呂に入れて
軽く揉み解します。

e0229440_23462638.jpg



ローズマリーには硬くなった筋肉をほぐし疲労回復を助けてくれる作用があります。
走った後に揉み解しておくと翌日の疲労感がぐっと減るんです。


そして疲労回復といえばビタミンCですよね。

e0229440_23532524.jpg


就寝前にローズヒップのハーブティー。



そして一番大事なのは・・・睡眠です。。。ハイ
[PR]
by a-Linden | 2011-02-07 00:05 | aroma

写真

e0229440_350332.jpgラベンダーのバスソルト






写真無事に載せることが出来ました。
お二人に感謝。
[PR]
by a-Linden | 2011-02-06 04:07 | aroma

はじめてのブログ

ブログ・・・はじめました。

アロマに関することやお花のことなど。

日々の暮らしで心地よいと感じたことなど
いろいろと綴りたいと思います。



写真はサイズの調整が出来ず断念・・・
[PR]
by a-Linden | 2011-02-06 03:07 | aroma