カテゴリ:fleur( 26 )

paris風(?)

今回のパリの旅で心残りなこと。
お花屋さんめぐりができなかったこと・・・


e0229440_26552.jpg

paris風アレンジ♪

イヴミオラの香りがエントランスに広がります。







e0229440_2141462.jpg

                          野生的なライラックの花。
                        フランスでもたくさん咲いてました♪
[PR]
by a-Linden | 2011-04-20 02:23 | fleur

les fleus de cette semaine



e0229440_1372884.jpg

2種のダリアと数種類のバラをあしらったアレンジ。

和の雰囲気のある花器に活けたので渋めに仕上がりました。






e0229440_144521.jpg


          ≪ブラックティー≫という名の薔薇。









そして・・・活け込みのお仕事で大変お世話になっている友人から<おすそわけ袋>をいただきました♪


e0229440_151521.jpg
上部のおまんじゅうのようなもの・・・
実はお味噌汁なんです!





外側はお麩素材、中にお味噌と具が入っていてお湯に浸すとお味噌汁になります。

だた・・・作り方に注意が必要(笑)

そのままお椀にいれてお湯を入れるとプカーンと浮いて外側の麩がとけてくれません(汗)
最初に麩をある程度砕いてからお湯を入れるといいのだそうです。

こちらのお味噌汁は友人のお母様の京土産♪
たいへん美味しくいただきました。m(_ _)m
[PR]
by a-Linden | 2011-03-24 02:18 | fleur

光のほうへ・・・



    e0229440_171557.jpg

     まっすぐに。

     まっすぐに。











e0229440_194867.jpg
                          パロット咲きのチューリップ
[PR]
by a-Linden | 2011-03-16 01:19 | fleur

お稽古

久しぶりに「いけばな」のお稽古でした。

e0229440_1345645.jpg
さくらとクリスマスローズの2種活け。

さくらがかわいい♪





そしてアレンジはラナンキュラスやチューリップ。

e0229440_1382611.jpg
フリンジのチューリップ






e0229440_1401128.jpg
味のあるラナンキュラス。真ん中にある芯(?)の部分は紫色にレモンイエローのふちが入ってます。
[PR]
by a-Linden | 2011-03-01 02:01 | fleur

les fleurs de l'entrée

                       週に一度のお花の活けこみの日。

                        家を夜明け前に出発します。

e0229440_19174730.jpg

                           この時間好きです。
                            一日の始まり。
                        だんだんやる気が湧いてきます。





e0229440_19265029.jpg

ダリアをアジアンテイストで・・・
[PR]
by a-Linden | 2011-02-23 19:34 | fleur

アマリリス

週に一度の癒しの時間・・・
縁あって、6年程前から博多区のオフィスビルのエントランスにお花を活けこむお仕事を
させていただいてます。

お花は私にいろいろなものをもたらしてくれます。
季節の移り変わりや自然の香り、人との縁など・・・
こちらのビルにお勤めの皆様もいつも温かい言葉をかけてくださいます。

「春のお花になりましたね。」
「いつもありがとうございます。」
「毎週楽しみにしてます。」
「いつもきれいですね。(お花が・・・)」

お花を介して多くの方と交流できる温かな時間は私にとって無くてはならないものです。



e0229440_22362.jpg今週のお花・・・

主役はアマリリス。
この絶妙な配色がたまらない。
[PR]
by a-Linden | 2011-02-10 02:18 | fleur