「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:FRANCE( 12 )

La fete de l'anniversaire!

フランス語が縁で出会ったお友達たち♪

今日は1月2月にお誕生日を迎えた二人のお誕生会でした^^


やはり話の中心はフランスのことですが、それぞれの趣味や恋愛観なんかもあったりして^^
女子会ってたのし~♪
食べて笑って声かれるまで喋りまくり~^^;
あっという間の時間でした♪



<薬院のL'équipeさんにて>
「L'équipe」とはフランス語でチームとか仲間っていう意味。
店内はそんなメンバーで賑わってましたよ。


e0229440_321857.jpge0229440_332469.jpg








またもや写真を撮り忘れた・・・メインのお肉最高に美味しかったです♪
こちらの写真は最後の二品。


そして~



e0229440_3164020.jpg
バースディケーキですぅ>∀<
一見チョコレートケーキのようですが・・・
中は何層にもなっていて、いろんな味が楽しめるケーキでした♪





主役の二人♪ バースディサングラス!ウケる~~

e0229440_3213171.jpge0229440_3222545.jpg









・・・Je souhaite que vous etes heureuse・・・
[PR]
by a-Linden | 2012-02-26 03:52 | FRANCE

春先取り 布小物とガラスアクセサリー展

以前、フランス語のクラスで出会った【Kotori Fleuri】のakikoさん。

南仏の鮮やかな布地やフランスの材料を使って、
バックや布小物をハンドメイドなさっている作家さんです。

2/8から博多阪急で作品展が開催されるとの情報を得たLinden。
久しぶりの再会にドキドキしながら阪急へ。


以前と変わらない気さくでユーモア溢れるakikoさん♪
そんなお人柄に魅せられてakikoファンが多いのでしょう。
akikoさんとお話しするのにも≪待ち≫の状態(笑)。


作品も【春先取り】のタイトル通り、華やかな作品が並んでましたよ。
あるお客様が大量にご購入されているのを横目に、ようやく一つに絞ったLinden(泣)。



e0229440_1857136.jpg

通帳いれやお財布としても使えるプチ・サック♪







e0229440_1858080.jpg

細部にまでこだわりが。

素敵なボタンに一目ぼれです。






≪春先取り 布小物とガラスアクセサリー展≫
2012.02.08(水)- 2012.02.14(火)
場所:博多阪急7階(リビングイベントスペース)
[PR]
by a-Linden | 2012-02-08 19:14 | FRANCE

Bon anniversaire!

先週の土曜日はフランス語仲間でお誕生日会。

みんなと出会ってもう4年・・・
今では、私ひとりで当時のクラスの存続に情熱をかけておりますが(みんな早くカムバーーーク)、なにかと集合してはワイワイにぎやかで楽しいメンバーです。
笑いすぎてほっぺたとお腹が筋肉痛よ(笑)



薬院で「タパスオキ」さんにて。


e0229440_22572034.jpg

うわさ通りお料理はどれも美味でした♪





e0229440_22585435.jpg

ハンバーグの中にフォワグラがっ!







e0229440_23248.jpg
chizu & tomoko
Bon anniversaire!











e0229440_2361254.jpg
プレゼントのマッサージブラシで癒され中のchizuさん♪
[PR]
by a-Linden | 2011-08-22 23:19 | FRANCE

パリ滞在記最終日<part1>

フランスの旅・・・5日目。
とうとう最終日となってしまいました。


美術館もたくさん行きたかったけど時間の都合で1箇所だけ・・・(泣)
今回は【オルセー美術館】へ行くことに。


オルセーへ行くにはいつものようにMETROに乗って、
その後SNCFへ乗り換えます。

その時、事件はおきました!(笑)

パリのMETROは乗るときに切符を通せばあとはどこまででもいけるのですが、
SNCFに乗換えがある改札では駅員さんが立っていて切符のチェックをしているのです。

何故かLindenとune amieが止められました( ̄□ ̄|||)

なにやら切符について話しているようです。
キョトンとしている我々の耳に入ってきたのが「・・・チルドレン・・・」の単語。

まさか!子供チケット!?
一日目のカルネ購入のときからどうやら間違っていた模様(汗)
最終日まで気付かず子供チケットでMETROを乗り回していたのでした。。。

ホームの隅っこに呼ばれ・・・パスポートを見せろと言われ・・・
つたないフランス語で「スミマセン。マチガイマシタ。」と懇願しましたが、
通じなかったのか、聞き入れてもらえなかったのか。(笑)
ついには罰金を徴収されましたーーー(ちなみに25€です)トホホ


e0229440_3314456.jpg

記念に(笑)






あとで聞けば、パリのMETROは無賃乗車がかなり多いらしく、
駅員さんが旅行客にも容赦ないのもしかたないのかな。

皆様もパリに行かれたときはスリと切符にご注意下さいね。(^□^;)
[PR]
by a-Linden | 2011-06-12 03:47 | FRANCE

パリ滞在記4日目

パリからTGVで45分、ランスまでの小旅行。



e0229440_23531445.jpg

TGV車中。
おやつ持ち込み♪






ランス駅到着~。
e0229440_23555387.jpg



ランスはシャンパーニュ地方にありシャンパンのCAVEがたくさんあるところ♪
見学や試飲もできるらしい(>▽<)



e0229440_23513149.jpg

でも一番のお目当ては「レオナール・フジタの教会」。
残念なことに11月から4月までは閉館なので中にはいることはできないのだけれど。
ちいさな、ちいさな教会はとても可愛らしくひっそりと
そこにありました。







ちょうど教会の真向かいにシャンパンのCAVEが!
早速行ってみると「只今お昼休み中」と言われた。(T-T)ガーン

時間もあまりないのでイタリアンのお店でシャンパンをいただいてよしとすることに。

e0229440_041341.jpg


「Santé~♪」

これだけなみなみ注いでくれて700円くらい。安っ!







お腹も満たされほんのりピンク顔の我々が次に向かったのが「サン・レミ教会」。

e0229440_0112855.jpg

中に入ると厳かな雰囲気にあふれていてピンク顔の自分をまず反省・・・


入り口付近から、なんだかみぞおちあたりがシュンシュンしてきて奥に入っていくにつれ
不思議と涙が・・・なんだかよく解らないけど大いなるものに包まれている感じ。
ありのままの自分を受け入れてくれる安心感というか・・・
この地に来れたことに本当に感謝♪





e0229440_0332394.jpg

こちらはランスの「ノートルダム大聖堂」。








e0229440_0371127.jpg









e0229440_0402053.jpg

が~んば!                 "微笑みの天使"



帰りのTGVに乗り遅れそうになり、まさかのダッシュ(汗)
ランスの街を走る走る3人の日本人(笑)

我々へのエールだったのですか・・・?
[PR]
by a-Linden | 2011-05-11 01:24 | FRANCE

パリ滞在記3日目

42.195km完走という偉業(笑)を成し遂げたLindenとune amie。
もちろん翌日は筋肉痛・・・

パリのMETROにエスカレーターなどなく、階段の上り下りが容赦なく膝にきます(笑)
そんな足腰でもやはりここはフランス♪
一日たりとも無駄にしたくはありません。

平日でも開かれている蚤の市があると聞いて「買い付け&我々の応援」で渡仏していた
"J'aime"の chizuさんに同行させてもらい、クリニャンクールの蚤の市ヘ・・・


ここの蚤の市、まるで迷路のよう・・・
「あれっ?ここさっき来たっけ?」と言いながらぐるぐるぐるぐる・・・
同じお店のはずなのに通る度、何故か雰囲気が違うような気がするから不思議。



e0229440_182776.jpg

この日は遅めの開店のようです。。。



e0229440_111813.jpg





e0229440_1125672.jpg

開店待ちのun cafe








e0229440_115486.jpg


ビーズの箱がずらり♪
蚤の市ならではの光景。










ダーン!そして夜はエッフェル塔へ。やはりここは外せない。(おのぼりさん♪)
上まで昇りたかったけど長蛇の列に断念(笑)


e0229440_1291552.jpg






e0229440_1344437.jpg

ぷらぷらと歩いて・・・
駅までの街並みが素敵♪

いつかこんなお家に住めたら~と妄想は果てしなく続くのでした。(笑)
[PR]
by a-Linden | 2011-05-01 01:43 | FRANCE

パリ滞在記2日目

パリマラソン当日。
とうとうこの日がやってきました!

ホテルの部屋で日本から持ち込んだ「塩豆大福」を詰め込み、いざ凱旋門へと出発です。

日本から遥々応援に来てくれた(もちろん仕事メインですが)
"J'aime confortable"のchizuさんも一緒にMETROに乗って向かいます。

凱旋門に到着すると徐々に気持ちもマラソンモードに(笑)

スタートゾーンまで移動し準備体操などしているとシャンゼリゼ通りが
ランナーで埋め尽くされてきました。


ここフランスでも日本の震災への支援活動があちらこちらで開かれているのだそう。
この日も在フランス日本大使館の斉藤大使のスピーチがあり、その後1分間の黙祷・・・

騒がしかったシャンゼリゼ通りが静まり返った瞬間でした。感動・・・そして感謝です。
遠く日本まで皆の思いが届きますように。



そしていよいよスタート!

といっても、スタートラインまではぞろぞろと歩いての移動です。
20分後、ようやく走り出せました。
あとは自分との闘い(笑)。自分を過信することなく、でも信じて42.195km走りぬきます。


パリマラソンでは、1km毎に音楽隊がいて、めちゃくちゃ(笑)盛り上げてくれます。
20kmを超えると気力体力が落ちてくるのですごく元気をもらいました!
日本の方々も応援してくれて、見ず知らずの方なのに「chisakoさ~ん、頑張ってください!」と
声をかけていただいて、胸があつーくなりました~。みなさ~んありがとう~♪


ところでパリマラソンで心配していたのは石畳とトイレ。
石畳は心配していた通り、足を挫くんじゃないかと思われる程凸凹していて走りづらかった。

そしてトイレ。

ほとんどの大会では仮設トイレの前に長蛇の列ができているものなのですが・・・

あれっ?   すいてる・・・なぜ~?

なんと!
フランス人のみなさんは(限定ではありませんが)草むらへと入っていくではありませんか!!!

そうなんです。誰もトイレを使わないんです。(-_-)女子さえも・・・
きちんとトイレの前にならんでいるのは数名の女子と日本人男性のみ。(Linden確認による)
これには本当に驚きました!
日本人のトイレに対する潔癖さは世界一だと痛感しました。(笑)




e0229440_2425596.jpg制限時間ぎりぎりでゴール!
あきらめずに走ってよかった♪



キラキラメダルもらえました♪







e0229440_2465127.jpg


完走証には5km毎のタイムも。
[PR]
by a-Linden | 2011-04-23 03:20 | FRANCE

パリ滞在記1日目<後編>

無事に(?)カルネを買ったLindenとune amie。
いよいよパリマラソンのゼッケンを受け取りにエキスポ会場へと向かいます。


e0229440_0201316.jpg
エキスポ会場到着~。



場外にも長蛇の列が・・・
e0229440_0214755.jpg


e0229440_0233867.jpg場内も人であふれてます~。
受付などやってくれるのはボランティアの方々。中にはおじいちゃんやおばあちゃんの姿もありました。皆さん懸命にサポートしてくださいます。
おじいちゃんに「こんにちは♪ありがとう♪」と日本語で声をかけられました。(かわいいっ♪)

無事にゼッケン取得。
e0229440_049435.jpg

                          


その後、METROを乗り継ぎ「ロダン美術館」へ。


e0229440_0265424.jpg

ロダンといえば・・・考える人。






e0229440_0292387.jpg

                                むむむ
  



e0229440_1144535.jpg


e0229440_1162045.jpg




ロダン美術館♪すばらしいのは彫刻だけではありません。
お庭がきれい~。

e0229440_0332273.jpg


e0229440_1122255.jpg

[PR]
by a-Linden | 2011-04-21 01:30 | FRANCE

パリ滞在記1日目<前編>

あっという間の1週間・・・
無事に帰り着きました(^^)/

現地でblog更新できない超アナログ人間のLinden。
時差はありますが、パリで過ごした1週間を少しずつ写真と共に
アップしていきたいと思います♪



さてさて。
4/8いよいよ出発の日です。


e0229440_0501916.jpg


日付変わって夜中の0:35。
新羽田国際空港を発ちます。





真夜中の出発だったので飛行機に乗るなり爆睡のLinden。(笑)




目が覚めるとそこはパリ♪でした~。


e0229440_0554888.jpg


朝焼けのパリ "シャルル・ド・ゴール空港"






ホテルに到着後、休憩もそこそこにゼッケンを受け取りにエキスポ会場へ向かいます。
調べてみるとホテルからエキスポ会場まではトラムという路面電車が便利のようです。

その前にまずはMETROのチケットを買わねば!
パリでは「カルネ」という地下鉄の10枚綴り回数券があります。
フランス語の先生に習った「un carnet , s.v.p」の一言を胸にMETROへ・・・

ところが、窓口の女性が「%☆△*$♪#ж」と何やら言っています。(汗)
どうやら券売機で買えと言っているようです。
予想外のてんかーい(>д<)

しかたなく券売機にチャレンジ!なんとなーく進んでいくと12ユーロの文字が!!!
「これだー!」と迷わずポチッ。


後にこれが≪METRO事件≫へとつながるのですが、それはまた後日・・・
[PR]
by a-Linden | 2011-04-18 01:24 | FRANCE

あと2日・・・

パリ行きの準備におわれる日々。
たった1週間の旅だけど、ヒト一人他国へ移動するのって
いろいろと大変なんですね。(汗)

そんな中、フランスでのマナーや習慣など考えていてふと思った。
チップってそのまま渡してもいいの?つまりお金をそのまま渡すことを良しとしない(悪いことではないのだけれど)日本人にとって少しばかり抵抗のある行為のような気がします。

そんな話しを海外事情に詳しい(笑)友人に相談していたところ、
とても素敵なポチ袋をいただきました。

e0229440_2401583.jpg



中には京菓子と5ユーロが・・・(!)

e0229440_2524478.jpg


「フランス人にも喜ばれそうな京菓子があったので、チップと共に渡して下さい♪」と添えてありました~。
そんな彼女のさりげなくスマートな心配りにいつも感動し、温かな気持ちになります。
ありがとうございました~♪




Les fleurs de cette semaine...

e0229440_352816.jpg

≪ラ・カンパネラ≫
[PR]
by a-Linden | 2011-04-06 03:18 | FRANCE