<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Gaspard et Lisa

日本でもおなじみの"Gaspard et Lisa"。

フランスの子供たちに限らず日本の大人までも魅了するフランスの絵本です。
Lindenもその愛らしいキャラクターに魅了された一人♪

そんな<リサガス>好きのLindenのために友人がカフェオレボールをプレゼントしてくれました~♪
ガラス製なので色のきれいなハーブティー専用のカップにすることにしました。


e0229440_2114194.jpg

                   ダンデリオンとローズピップのハーブティー


ダンデリオンとはたんぽぽのこと。
たんぽぽの葉がギザギザしていてライオンの歯に似ていることから「dent-de-lion」と名づけられたそうです。
ダンデリオンのハーブは肝機能の低下による症状を緩和したり便秘解消や利尿作用など体内に溜まった老廃物の排出を促進するのでむくみ解消や肌荒れにも役立ちますよ。

ローズヒップは豊富なビタミンCでよく知られていますね。
美肌効果はもちろんのこと、ストレスの多い方や疲労が溜まっている方にもおすすめです。
ストレスを受けるとそれを緩和しようと多くのビタミンCが使われるので常に補給しておくといいと思います。
他にもビタミンEやフラボノイドなど含まれていて、とても栄養価の高いハーブなんですよ。


去年の冬からほぼ毎晩のようにハーブティーを飲んでいるLinden。
そういえばこの冬は一度も風邪をひかなかった!
ハーブティーのおかげかも♪♪
[PR]
by a-Linden | 2011-03-29 02:42 | herbe

les fleus de cette semaine



e0229440_1372884.jpg

2種のダリアと数種類のバラをあしらったアレンジ。

和の雰囲気のある花器に活けたので渋めに仕上がりました。






e0229440_144521.jpg


          ≪ブラックティー≫という名の薔薇。









そして・・・活け込みのお仕事で大変お世話になっている友人から<おすそわけ袋>をいただきました♪


e0229440_151521.jpg
上部のおまんじゅうのようなもの・・・
実はお味噌汁なんです!





外側はお麩素材、中にお味噌と具が入っていてお湯に浸すとお味噌汁になります。

だた・・・作り方に注意が必要(笑)

そのままお椀にいれてお湯を入れるとプカーンと浮いて外側の麩がとけてくれません(汗)
最初に麩をある程度砕いてからお湯を入れるといいのだそうです。

こちらのお味噌汁は友人のお母様の京土産♪
たいへん美味しくいただきました。m(_ _)m
[PR]
by a-Linden | 2011-03-24 02:18 | fleur

パリマラソンへの道④

土曜日にロングランの練習をしました。
30kmを走る予定で意気込みだけは十分あったのですが
スタートの時間が遅かったので20kmでタイムアップ。。。
日が暮れてからしか行動できない(日焼けするから・・・)Lindenとune amie。
これじゃいかん!と来週もロングラン練習を誓うのでした。(笑)



e0229440_156113.jpg
ストレッチの後、まずは2kmのウォーキング。
ウォーミングアップ中のune amie。





e0229440_1544322.jpg
                         夕暮れ時の大濠公園。


e0229440_15103149.jpg
              

                 鳥たちもそろそろ家路につく頃・・・
[PR]
by a-Linden | 2011-03-21 15:24 | marathon

光のほうへ・・・



    e0229440_171557.jpg

     まっすぐに。

     まっすぐに。











e0229440_194867.jpg
                          パロット咲きのチューリップ
[PR]
by a-Linden | 2011-03-16 01:19 | fleur

パリマラソンへの道③

パリマラソンまであと1ヶ月・・・
マラソンの練習はそこそこに(笑)そろそろ旅行の準備も始めないと!!!

4月のパリ。街の人々は何を着ているのでしょう?
ネットで調べてみると・・・
みーーーーーんな【トレンチコート】を着ているではありませんか!!!

という訳で買いましたとも!トレンチコート♪

フランス語の先生に以上の話しをすると、
4月の気温のことをフランス語でこう言うそうです。

≪En avril, ne te découvre pas d'un fil !≫
(4月は1本の糸も脱げない!)

とっても寒いそうです。。。
[PR]
by a-Linden | 2011-03-09 22:54 | FRANCE

pearl展

【pearl展】に来てくださった皆様。
そしてLindenのハンドトリートメントを受けてくださった皆様。

たくさんの方々にご来店いただき大変ありがとうございました。


今回も、"j'aime confortable”さん♪そして今回声をかけてくださった"fresco”さんをはじめいつも支えてくれる仲間や、縁あってトリートメントを受けてくださった方々に感謝感謝です。
ありがとうございました♪




e0229440_1262921.jpg
j'aimeさんがLindenのハンドトリートメントのための素敵なコーナーを用意してくれました♪






e0229440_132354.jpg


 ゆったりとした時間の流れる店内でハンドトリートメント♪

  BGMのフランス映画が耳に心地いい・・・





frescoさんによる【pearl accessory展】はまだまだ続きますよ~!

是非、素敵な作品を見にいらしてくださいね♪
[PR]
by a-Linden | 2011-03-07 02:03 | event

イベントの準備中・・・

J'aime confortableさんでfrescoさんによる【pearl accessory展】が明日より始まります♪

3月5日(土)にはLindenもアロマハンドトリートメントで参加させていただきます。



今回も3種類のブレンドオイルを用意しました。


e0229440_23443896.jpg≪pearlブレンド≫
frescoさんの創りだすパールアクセサリーのイメージでブレンドしました。
清楚で繊細なパールの優しい雰囲気に瑞々しさを兼ね備えた、春にぴったりの香りです。

≪marchブレンド≫
3月は季節の変わり目であり、また環境の変化などが多い時期で身体の不調が出やすくなります。
変化を恐れずに受け入れて、心と身体を整えて前に進む勇気を与えそっと後押ししてくれます。

≪relaxブレンド≫
やるべきことが多くて気忙しい時に。バニラのような甘い香りがふんわりとした温もりを思い出させてくれます。たまには自分を思い切り甘やかしてみてはいかがでしょう?


この3種類のブレンドオイルの中には今まで使ったことのなかった新しい香りもありますので、この機会に是非ご自分の好きな香りを見つけてみてくださいね♪


お待ちしております。


2011.3/5(土) 11:00-17:00
*メニュー*
  ハーブ入りソルトで手浴のあと
  エッセンシャルオイルによるハンドトリートメント(20分)
  +ハーブティ付 ¥800

   
[PR]
by a-Linden | 2011-03-03 00:28 | aroma

お稽古

久しぶりに「いけばな」のお稽古でした。

e0229440_1345645.jpg
さくらとクリスマスローズの2種活け。

さくらがかわいい♪





そしてアレンジはラナンキュラスやチューリップ。

e0229440_1382611.jpg
フリンジのチューリップ






e0229440_1401128.jpg
味のあるラナンキュラス。真ん中にある芯(?)の部分は紫色にレモンイエローのふちが入ってます。
[PR]
by a-Linden | 2011-03-01 02:01 | fleur