<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

J'aime+amiミーティング

[J'aime confortable]と仲間で構成したユニット【J'aime+ami】。
今日は5月のイベントに向けての打ち合わせでした。

皆さんそれぞれにいろんな場所で活動されている<スーパーアーティスト軍団>です。(笑)


先週フランスから帰ってきたLinden。
時差ボケと風邪とパリマラソンを終えた安堵感(というか、燃え尽きた感?)で
ボヤ~ンとした1週間を過ごしてましたが、今日皆さんからパワーをいただいて
やっとスイッチ入りました。(笑)

5月はイベント目白押しです!
じゃんじゃんお知らせしていきますのでどうぞ遊びに来てくださいね♪


そして【J'aime+ami】に新メンバーの方が入られました~♪

リネンやコットンなどの素材で洋服やバッグ・小物などを創作されている≪Creendle≫さんです。
とても丁寧な手仕事で定評のある作家さんです。
5月のイベントから参加されることになりましたので、たくさんの素敵な作品に出会えることと思います。
楽しみですね♪



e0229440_1321856.jpg
薬院の「Tiny Boat」にて。

相変わらず撮る前に食べるLinden(笑)

最後のデザート画像のみですみません。。。
[PR]
by a-Linden | 2011-04-25 01:38 | j'aime+ami

パリ滞在記2日目

パリマラソン当日。
とうとうこの日がやってきました!

ホテルの部屋で日本から持ち込んだ「塩豆大福」を詰め込み、いざ凱旋門へと出発です。

日本から遥々応援に来てくれた(もちろん仕事メインですが)
"J'aime confortable"のchizuさんも一緒にMETROに乗って向かいます。

凱旋門に到着すると徐々に気持ちもマラソンモードに(笑)

スタートゾーンまで移動し準備体操などしているとシャンゼリゼ通りが
ランナーで埋め尽くされてきました。


ここフランスでも日本の震災への支援活動があちらこちらで開かれているのだそう。
この日も在フランス日本大使館の斉藤大使のスピーチがあり、その後1分間の黙祷・・・

騒がしかったシャンゼリゼ通りが静まり返った瞬間でした。感動・・・そして感謝です。
遠く日本まで皆の思いが届きますように。



そしていよいよスタート!

といっても、スタートラインまではぞろぞろと歩いての移動です。
20分後、ようやく走り出せました。
あとは自分との闘い(笑)。自分を過信することなく、でも信じて42.195km走りぬきます。


パリマラソンでは、1km毎に音楽隊がいて、めちゃくちゃ(笑)盛り上げてくれます。
20kmを超えると気力体力が落ちてくるのですごく元気をもらいました!
日本の方々も応援してくれて、見ず知らずの方なのに「chisakoさ~ん、頑張ってください!」と
声をかけていただいて、胸があつーくなりました~。みなさ~んありがとう~♪


ところでパリマラソンで心配していたのは石畳とトイレ。
石畳は心配していた通り、足を挫くんじゃないかと思われる程凸凹していて走りづらかった。

そしてトイレ。

ほとんどの大会では仮設トイレの前に長蛇の列ができているものなのですが・・・

あれっ?   すいてる・・・なぜ~?

なんと!
フランス人のみなさんは(限定ではありませんが)草むらへと入っていくではありませんか!!!

そうなんです。誰もトイレを使わないんです。(-_-)女子さえも・・・
きちんとトイレの前にならんでいるのは数名の女子と日本人男性のみ。(Linden確認による)
これには本当に驚きました!
日本人のトイレに対する潔癖さは世界一だと痛感しました。(笑)




e0229440_2425596.jpg制限時間ぎりぎりでゴール!
あきらめずに走ってよかった♪



キラキラメダルもらえました♪







e0229440_2465127.jpg


完走証には5km毎のタイムも。
[PR]
by a-Linden | 2011-04-23 03:20 | FRANCE

パリ滞在記1日目<後編>

無事に(?)カルネを買ったLindenとune amie。
いよいよパリマラソンのゼッケンを受け取りにエキスポ会場へと向かいます。


e0229440_0201316.jpg
エキスポ会場到着~。



場外にも長蛇の列が・・・
e0229440_0214755.jpg


e0229440_0233867.jpg場内も人であふれてます~。
受付などやってくれるのはボランティアの方々。中にはおじいちゃんやおばあちゃんの姿もありました。皆さん懸命にサポートしてくださいます。
おじいちゃんに「こんにちは♪ありがとう♪」と日本語で声をかけられました。(かわいいっ♪)

無事にゼッケン取得。
e0229440_049435.jpg

                          


その後、METROを乗り継ぎ「ロダン美術館」へ。


e0229440_0265424.jpg

ロダンといえば・・・考える人。






e0229440_0292387.jpg

                                むむむ
  



e0229440_1144535.jpg


e0229440_1162045.jpg




ロダン美術館♪すばらしいのは彫刻だけではありません。
お庭がきれい~。

e0229440_0332273.jpg


e0229440_1122255.jpg

[PR]
by a-Linden | 2011-04-21 01:30 | FRANCE

paris風(?)

今回のパリの旅で心残りなこと。
お花屋さんめぐりができなかったこと・・・


e0229440_26552.jpg

paris風アレンジ♪

イヴミオラの香りがエントランスに広がります。







e0229440_2141462.jpg

                          野生的なライラックの花。
                        フランスでもたくさん咲いてました♪
[PR]
by a-Linden | 2011-04-20 02:23 | fleur

パリ滞在記1日目<前編>

あっという間の1週間・・・
無事に帰り着きました(^^)/

現地でblog更新できない超アナログ人間のLinden。
時差はありますが、パリで過ごした1週間を少しずつ写真と共に
アップしていきたいと思います♪



さてさて。
4/8いよいよ出発の日です。


e0229440_0501916.jpg


日付変わって夜中の0:35。
新羽田国際空港を発ちます。





真夜中の出発だったので飛行機に乗るなり爆睡のLinden。(笑)




目が覚めるとそこはパリ♪でした~。


e0229440_0554888.jpg


朝焼けのパリ "シャルル・ド・ゴール空港"






ホテルに到着後、休憩もそこそこにゼッケンを受け取りにエキスポ会場へ向かいます。
調べてみるとホテルからエキスポ会場まではトラムという路面電車が便利のようです。

その前にまずはMETROのチケットを買わねば!
パリでは「カルネ」という地下鉄の10枚綴り回数券があります。
フランス語の先生に習った「un carnet , s.v.p」の一言を胸にMETROへ・・・

ところが、窓口の女性が「%☆△*$♪#ж」と何やら言っています。(汗)
どうやら券売機で買えと言っているようです。
予想外のてんかーい(>д<)

しかたなく券売機にチャレンジ!なんとなーく進んでいくと12ユーロの文字が!!!
「これだー!」と迷わずポチッ。


後にこれが≪METRO事件≫へとつながるのですが、それはまた後日・・・
[PR]
by a-Linden | 2011-04-18 01:24 | FRANCE

あと2日・・・

パリ行きの準備におわれる日々。
たった1週間の旅だけど、ヒト一人他国へ移動するのって
いろいろと大変なんですね。(汗)

そんな中、フランスでのマナーや習慣など考えていてふと思った。
チップってそのまま渡してもいいの?つまりお金をそのまま渡すことを良しとしない(悪いことではないのだけれど)日本人にとって少しばかり抵抗のある行為のような気がします。

そんな話しを海外事情に詳しい(笑)友人に相談していたところ、
とても素敵なポチ袋をいただきました。

e0229440_2401583.jpg



中には京菓子と5ユーロが・・・(!)

e0229440_2524478.jpg


「フランス人にも喜ばれそうな京菓子があったので、チップと共に渡して下さい♪」と添えてありました~。
そんな彼女のさりげなくスマートな心配りにいつも感動し、温かな気持ちになります。
ありがとうございました~♪




Les fleurs de cette semaine...

e0229440_352816.jpg

≪ラ・カンパネラ≫
[PR]
by a-Linden | 2011-04-06 03:18 | FRANCE

パリマラソンへの道⑤

パリマラソンまで1週間となりました。
ここでパリマラソンのコースをざっと紹介したいと思います。

まず凱旋門をスタートしシャンゼリゼ通りをぬけ、コンコルド広場やバスチーユ広場を通り、
そしてヴァンセンヌの森で折り返します。
帰りはノートルダム大聖堂、ルーヴル美術館を通り、セーヌ河沿いを走ります。
セーヌ河対岸のオルセー美術館やエッフェル塔を眺めながらブローニュの森へ・・・
そして凱旋門へと戻ってきてゴール!

と、まあパリの名所を走って巡るコースになっています。
今年の参加人数は4万人!というから人気の高さが伺えますね。
しかーし!4万人という人数に対して制限時間が短いのがちょい不安・・・


そこで今回、他力に頼ります(笑)


e0229440_159474.jpg「魔法のスパッツ~☆」

このスパッツはすばらしい!
中央の楕円型部分にひざのお皿をあわせてしわがよらない様に穿きます。
すると腰、股関節を安定させて膝関節のブレを押さえ、足が前へ出るようサポートしてくれるんです。先週のロングラン練習では20kmまでスイスイ走れました!

あとは気力でカバーです(笑)






e0229440_210754.jpg
                   ドット柄ウエア 4万人の中から探してみて下さい♪




そしてこちらもドット柄♪
e0229440_2125682.jpg

フランス語レッスンでご一緒させていただいているkayoさんからお餞別いただきました♪
肌触りがとってもやわらかで気持ちいいですぅ。ありがとうございました♪
[PR]
by a-Linden | 2011-04-03 02:31 | marathon