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消化力!

全国的に雪が降ってさむ~い一日になりましたね。

身体が冷えると胃腸の動きも鈍くなり消化力が落ちてしまいます。
消化力が落ちると胃腸で十分に栄養が吸収されず、その結果免疫力の低下につながるのです。
そうなると風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいますねwww


では消化力を上げるためにはどうしたらいいでしょう。

アーユルヴェーダで言われていることは、とにかく身体を冷やさないようにすること!

お白湯を飲む。
しょうがやとうがらしなどを摂る。
適度な運動で代謝をあげる。
しっかり入浴して芯から温まる。   などなど。。。


それ以外でLindenが行っていることをご紹介します^^

◇朝に生ジュースを飲む。
  朝は消化力が弱い時間なので酵素をたっぷり補うと良いようです。

◇夕食前にキャベツを食べる。
  ダイエット目的で始めましたが、夕食の消化が早くなったような気がします。
  キャベジン(ビタミンU)効果でしょうか。。。

◇夜8時以降は食べないようにする。
  胃に未消化のものがある状態で寝ると睡眠時の細胞修復に影響がでるのだそう。

◇アロマブレンドオイルで腹部を軽い圧でトリートメント。
  柑橘系の精油は消化器官の蠕動運動を高めてくれます。
  カモミール・ローマンやジンジャーとのブレンドがおすすめです。
  胃もたれ、胃痛を感じたときに。

消化力に自信のない方!ぜひお試し下さいね♪
消化力UPして元気に冬を乗り切りましょう~^^/





≪最近の生ジュース≫

e0229440_17434782.jpg≪パプリカキャロット≫
赤パプリカ/ニンジン/リンゴ/はちみつ酢

赤パプリカに含まれるカプサイシンには脂肪燃焼効果があります。
体もぽかぽか温まってきますよ。






≪ジンジャーにんじんジュース≫
ニンジン/リンゴ/しょうがのすりおろし/レモン汁
β-カロテンたっぷりのニンジンで美肌効果も!
ジンジャーがピリっときいてます♪
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by a-Linden | 2012-01-25 18:07 | aroma

最近の朝ジュース

朝ジュースにすっかりハマったLinden。
野菜や果物の栄養素や効能にも興味が湧いてきて勉強にもなります。


最近の朝ジュースレシピ。

e0229440_19134022.jpg≪豆乳いちごジュース≫
いちご/バナナ/トマト/豆乳

いちごのビタミンCはメラニン色素の生成を抑制するのでシミやくすみに有効。






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≪小松菜はちみつジュース≫
小松菜/りんご/キャベツ/はちみつ/水

ビタミン、ミネラルが豊富な小松菜。
美肌に効果的です。
キャベツが胃腸を整えてくれます。





e0229440_19284812.jpg≪クリームアップル≫
かぶ/リンゴ/セロリ/はちみつ

きれいなクリーム色のジュースになりました。
かぶは鉄分も豊富なので女性には欠かせない食材ですね。




お野菜や果物の組み合わせで色々な味が楽しめるので飽きないものいいですね。
それに一度にたくさんの食材がとれるので、食生活が不規則になりがちな方にもおすすめですよ♪
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by a-Linden | 2012-01-15 19:41

今年の初活けこみ

今年もお花の活けこみがスタートしました♪



年始ムードも落ち着いた頃なのでお正月のお花というより
春のお花をいろいろと。



e0229440_12131915.jpg葉ぼたん
ラナンキュラス
アルプス(チューリップ)
フリージア
芍薬
シャムロック
etc・・・





フェゴ(菊)。このカールに惹かれました♪
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ぜんまい

まだしっかりと巻いてますね。
春、近しです♪
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by a-Linden | 2012-01-14 12:30 | fleur

朝ジュース

今年の目標のひとつ。
「健康につながる習慣を増やすこと」

そこで【朝ジュース】を始めました。

【朝ジュース】とは、朝食の替わりに手作りの生ジュースを飲むというもの。
以前も一時期やっていたのですが、朝は何かと忙しくジューサーで作ると
後片付けに時間がかかるため結局長続きしませんでした。

そこで今回は「習慣化すること」を目標に、ジューサーではなくミキサーで作ることに。
健康維持のためならミキサーで作ったジュースでも十分に酵素を取り入れられます。
食物繊維も含むので腹持ちもいいし、血糖値の急上昇も抑えることができるのが利点です。


そしてなぜ朝なのか・・・
これは人間の一日の身体のリズムに関係しているんです。
酵素の働きからみると一日を3つに分けて考えます。

午前4時~正午   排泄の時間
正午~午後8時   栄養補給と消化の時間
午後8時~午前4時 吸収と代謝の時間

排泄の時間である朝は代謝酵素がメインで働く時間。
そこで無駄な消化酵素を使わないために消化のよい生のフルーツや野菜をとることで
排泄がスムーズに行われるのです。

ただし空腹であることが大事。
前日の夕食が遅かったり、食べ過ぎていたりすると消化酵素を浪費しすぎて
代謝酵素がしっかり働きません。
夕食はできるだけ早く済ませ、8時を過ぎるときは消化に負担がかからないものに。





昨日の朝ジュース
e0229440_12394973.jpgはちみつ大根ジュース
大根/にんじん/りんご/はちみつ

大根は消化を助けたり身体を温めたりする働きがあるので今の季節にぴったりの食材。
ビタミンCも豊富なので風邪の予防になります。






今日の朝ジュース
e0229440_12483846.jpg小松菜豆乳ジュース
小松菜/リンゴ/プチトマト/豆乳

小松菜のカルシウム含有量はほうれん草の3倍。
リンゴは皮にポリフェノールが豊富に含まれているので皮ごとミキサーへ。




果物や野菜は旬のものをとるのが一番!
苦味や辛味がある食材にはリンゴやレモン汁を合わせると
味をまろやかに飲みやすくしてくれますよ。
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by a-Linden | 2012-01-09 13:13

初詣

元旦は寝込んでしまったので、今日はウォーキングを兼ねて
初詣に行ってきました!


まずは歩いて10分ほどの地元の神社へ・・・


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小学生の頃、自転車にのって
よく遊びに来ていた神社。
なつかしい~~。






そこから更に山側へ向かいます。
山に囲まれた土地ゆえ、アップダウンが激しく
20分も歩けば汗もじわり。

ウォーキングというより登山?かな(笑)





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荒穂神社。

質素ですが由緒ある神社なのだそう。







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御神木に手をあてて・・・
パワー注入~♪








最後に瀧光徳寺へ。


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おっと・・・こんなに階段長かったっけ?











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こちらはお寺さん。
お線香の香りに心が落ち着きます。







車だとちょっとの距離なのに歩くと結構遠かった~(--;)
2時間も歩いたので明日はきっと、いや間違いなく筋肉痛だな。


でも自然に囲まれておいしい空気をたくさん吸って。
いい汗かいて。
改めて地元のよさを再発見できた1日。

心身ともにリフレッシュできました♪
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by a-Linden | 2012-01-07 22:40

明けましておめでとうございます☆

新しい一年が皆様にとって素晴らしい年でありますように♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します。




さて皆様はもう今年の目標は立てられましたか?

年末の無理がたたりお正月早々、発熱したLinden・・・(笑)
お布団の中で今年の目標を立てました。

まずは健康!(笑)
活動と休息の正しい時間帯を習慣づけることかな。
人間の本来持ってる自然の力を生かせるように♪

他にも小さな目標をたくさん。
でもすべて大きな目標に繋がる大事なことばかり。

今年は、地道にコツコツと着実に達成したいと思う。


あれ?決意表明ですね、これ。(^□^;)
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by a-Linden | 2012-01-04 19:08