お稽古

久しぶりに「いけばな」のお稽古でした。

e0229440_1345645.jpg
さくらとクリスマスローズの2種活け。

さくらがかわいい♪





そしてアレンジはラナンキュラスやチューリップ。

e0229440_1382611.jpg
フリンジのチューリップ






e0229440_1401128.jpg
味のあるラナンキュラス。真ん中にある芯(?)の部分は紫色にレモンイエローのふちが入ってます。
[PR]
# by a-Linden | 2011-03-01 02:01 | fleur

お帰りなさい&Birthday 会

フランス語留学のため、渡仏していたHanaちゃんが帰ってきました♪
とても充実した4ヶ月だったそう。
みんなで質問攻めでした。(笑)

フランス語が縁で知り合った6人。
年齢も仕事もさまざまだけど、不思議と気が合い何かと集合します。
やはり話しの中心はフランスのこと。

いつかみんなで旅ができたら・・・なんて妄想は広がります♪



e0229440_065910.jpgBirthdayのお祝いもかねて。
薬院の「咲puri」にて。
タジン鍋が美味しいヘルシーなお店です。
メインのタジン鍋は写真を撮る前に食べちゃいました。(笑)
[PR]
# by a-Linden | 2011-02-28 00:29 | FRANCE

"J'aime confortable"さんにてイベントのお知らせ

"J'aime confortable"にてfrescoさんによる【pear accessory展】が行われます。

e0229440_1501934.jpg
繊細で清楚でそれでいて普段使いでもなじみやすい
mikakoさんのpearアクセサリー♪

mikakoさんのやさしいお人柄が伺える素敵な作品
ばかりですよ。

2011.3/3(thu)-15(tue)
10:00-17:00






そして【pear accessory展】期間中の3/5(土)にLindenも出店させていだたくことになりました。

mikakoさんの創りだす<pearアクセサリー>をイメージしたアロマブレンドや季節の変わり目に心と身体のバランスを整えてくれるアロマブレンドなど、今回も3種類のオイルを準備いたします。

◎メニュー◎
ハーブ入りソルトにて手浴
エッセンシャルオイルで行うハンドトリートメント
所要時間:20分  <ハーブティ付 ¥800>

ブレンドの詳細などはまた後日お知らせしますね。

是非みなさま遊びに来てくださいね♪
[PR]
# by a-Linden | 2011-02-26 15:29 | event

les fleurs de l'entrée

                       週に一度のお花の活けこみの日。

                        家を夜明け前に出発します。

e0229440_19174730.jpg

                           この時間好きです。
                            一日の始まり。
                        だんだんやる気が湧いてきます。





e0229440_19265029.jpg

ダリアをアジアンテイストで・・・
[PR]
# by a-Linden | 2011-02-23 19:34 | fleur

パリマラソンへの道②

いくつになっても身体の故障なく元気に走るには、日頃のメンテナンスが大事。

先週は身体のメンテで日頃からお世話になっている先生のもとへ3日通って
なんとか走れるようにしてもらった。
おかげ様で今日のRUNは足が軽~い♪・・・10kmまではね(笑)

     筋肉は1日にしてならず。


毎日メンテに通える訳ではないので自分でもちゃんとケアしておきます。
今日は筋肉のハリをやわらげ疲労の回復を助けてくれる精油をブレンドしたオイルを作り、
しっかりふくらはぎを揉み解します。

e0229440_2364346.jpg
Rosemary Cineol
Lavandin Grosso
Juniper



ところで、パリマラソンでは健康診断書の提出が義務づけられています。
これがなかなかの曲者で・・・(笑)

1回目は印鑑がないという理由で拒否。(フランスって印鑑の文化ないはずじゃ・・・?)
2回目は住所の記載がないという理由で拒否。(アドレスの記入欄どこにもないんですけど?)

ちょっと偏屈なパリジャン気質を垣間見た気がしました。(笑)

3回目こそ受理されますように。
[PR]
# by a-Linden | 2011-02-20 23:29 | marathon

j'aime confortableさんよりイベントのお知らせ♪

【Dee Art shop】さんでイベントがありま~す!
皆様ぜひ遊びに行かれてくださいね。

以下転用させていただきます。
  ↓ ↓ ↓

deeartshop 雑貨屋さん 集まりま~す!!!

cafeと雑貨のお店「Dee Art shop」さんで出店させていただくことになりました。
移転されるそうでコチラの店舗は2月いっぱいの営業だそうです。
最後に参加させていただき光栄です。
みなさん遊びにいらしてくださいね!

e0229440_5103885.jpg


2月21日10時スタート  28日まで

J'aime confortable (21・28日) ~16時
fresco (21・28日) ~16時
story (21・28日) ~16時
clover (25・26・28日)
Beau temps  (21・25・26・28日)

この他にも「BLANC」さんの日替わりお弁当フォカッチャのランチボックス
各ショップのアクセサリー作家さん
25日からハンドメイド展と同時スタート☆(布小物・皮小物・石鹸・麻紐雑貨などなど)

皆さんのお越しをお待ちしております!!!


deeartshop

福岡市中央区平尾1-12-28
092-400-7210

裏路地で場所が分かりにくいのでいつでもお電話ください
ベトナム料理やさんが目印です!
[PR]
# by a-Linden | 2011-02-19 05:18 | event

パリマラソンへの道①

「パリマラソンに出ませんか?」
一昨年の冬、友人に誘われパリマラソンに参加することに決めた。

一年半の練習期間があったのに、気がつけばあと1ヶ月あまり・・・
追い込まれないと頑張れない私は、今週からやっとロングランの練習を始めたばかり。
・・・といっても、まだ12km(汗)

あと1ヶ月で42.195km走れるようにならないと。
足も悲鳴をあげてます(笑)



e0229440_218580.jpg
パリマラソン事務局から大会要項と
ゼッケンナンバーの通知を取得できた。
注意事項なども書いてあるみたい。

当然だけど全部フランス語・・・(笑)

こちらもあと1ヶ月で読んでおかなくちゃ。
[PR]
# by a-Linden | 2011-02-17 02:31 | marathon

ブラッシュアップトリートメント

ブラッシュアップのため友人宅へ出張トリートメント。

彼女はきれいになること、心地よいことへの探求心に長けているので
お客様の立場にたって意見を正直に遠慮なく言ってくれる貴重な存在。


いつもありがとう♪


e0229440_23232167.jpg

施術用ベッドを友人宅へ持ち込みトリートメント。
これくらいのスペースがあれば施術できます。







e0229440_23253630.jpg寒い時期は動きが鈍くなりどうしても代謝が落ちるもの。
そこで余分な水分や老廃物の排出を促す目的で精油を選んでみた。
  今回のセレクトは・・・
    rosemary cineol
    juniper
    geranium
[PR]
# by a-Linden | 2011-02-13 23:48 | aroma

j'aime+ami

先月行われた「護国 蚤の市」にLindenも"j'aime+ami”チームのメンバーとして参加させて
いただきました。

昨日は、その打ち上げ&反省会。
その日の反省やら今後の活動についてやらいろんな話が飛び交った充実した時間。

そして「蚤の市」が終わって、まだ1ヶ月も経ってないのに皆が着々と進化してるっ!!!

このチーム・・・最強です。(笑)

e0229440_2351943.jpg薬院の「ゆるり」にて。

スープのない水餃子。
絶品です。







そして、仕事の都合で打ち上げに参加できなかったTちゃん。
最近お疲れ気味なので、シュっと一噴きで気分をリフレッシュできるアロマスプレーをプレゼント♪♪


e0229440_325551.jpgこのスプレー、空気中やカーテンや枕元などなどいろんな所にシュッシュできてとっても便利です。

Tちゃんのために選んだ精油はこの3本。

frankincense
neroli
tea tree





≪frankincense≫は古代エジプトの時代から薫香として用いられ、災いなどから人々を守るものとして神聖な儀式に使われていたんです。瞑想に導く香りでもあるので、深く自分を見つめ直したいときにおすすめです。
≪neroli≫はストレスが溜まっていて身動きがとれないと感じる時に。さわやかな柑橘の香りとフローラルな甘さが心に安らぎを与えてくれます。
≪tea tree≫は浄化の精油。心身ともにマイナスのものを流してくれ、活力を甦らせてくれます。


Tちゃんがこのブレンドの香りを気に入ってくれるといいな♪
[PR]
# by a-Linden | 2011-02-12 03:44 | j'aime+ami

アマリリス

週に一度の癒しの時間・・・
縁あって、6年程前から博多区のオフィスビルのエントランスにお花を活けこむお仕事を
させていただいてます。

お花は私にいろいろなものをもたらしてくれます。
季節の移り変わりや自然の香り、人との縁など・・・
こちらのビルにお勤めの皆様もいつも温かい言葉をかけてくださいます。

「春のお花になりましたね。」
「いつもありがとうございます。」
「毎週楽しみにしてます。」
「いつもきれいですね。(お花が・・・)」

お花を介して多くの方と交流できる温かな時間は私にとって無くてはならないものです。



e0229440_22362.jpg今週のお花・・・

主役はアマリリス。
この絶妙な配色がたまらない。
[PR]
# by a-Linden | 2011-02-10 02:18 | fleur