人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと2日・・・

パリ行きの準備におわれる日々。
たった1週間の旅だけど、ヒト一人他国へ移動するのって
いろいろと大変なんですね。(汗)

そんな中、フランスでのマナーや習慣など考えていてふと思った。
チップってそのまま渡してもいいの?つまりお金をそのまま渡すことを良しとしない(悪いことではないのだけれど)日本人にとって少しばかり抵抗のある行為のような気がします。

そんな話しを海外事情に詳しい(笑)友人に相談していたところ、
とても素敵なポチ袋をいただきました。

あと2日・・・_e0229440_2401583.jpg



中には京菓子と5ユーロが・・・(!)

あと2日・・・_e0229440_2524478.jpg


「フランス人にも喜ばれそうな京菓子があったので、チップと共に渡して下さい♪」と添えてありました~。
そんな彼女のさりげなくスマートな心配りにいつも感動し、温かな気持ちになります。
ありがとうございました~♪




Les fleurs de cette semaine...

あと2日・・・_e0229440_352816.jpg

≪ラ・カンパネラ≫
by a-Linden | 2011-04-06 03:18 | FRANCE
<< パリ滞在記1日目<前編> パリマラソンへの道⑤ >>