人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ滞在記最終日<part1>

フランスの旅・・・5日目。
とうとう最終日となってしまいました。


美術館もたくさん行きたかったけど時間の都合で1箇所だけ・・・(泣)
今回は【オルセー美術館】へ行くことに。


オルセーへ行くにはいつものようにMETROに乗って、
その後SNCFへ乗り換えます。

その時、事件はおきました!(笑)

パリのMETROは乗るときに切符を通せばあとはどこまででもいけるのですが、
SNCFに乗換えがある改札では駅員さんが立っていて切符のチェックをしているのです。

何故かLindenとune amieが止められました( ̄□ ̄|||)

なにやら切符について話しているようです。
キョトンとしている我々の耳に入ってきたのが「・・・チルドレン・・・」の単語。

まさか!子供チケット!?
一日目のカルネ購入のときからどうやら間違っていた模様(汗)
最終日まで気付かず子供チケットでMETROを乗り回していたのでした。。。

ホームの隅っこに呼ばれ・・・パスポートを見せろと言われ・・・
つたないフランス語で「スミマセン。マチガイマシタ。」と懇願しましたが、
通じなかったのか、聞き入れてもらえなかったのか。(笑)
ついには罰金を徴収されましたーーー(ちなみに25€です)トホホ


パリ滞在記最終日<part1>_e0229440_3314456.jpg

記念に(笑)






あとで聞けば、パリのMETROは無賃乗車がかなり多いらしく、
駅員さんが旅行客にも容赦ないのもしかたないのかな。

皆様もパリに行かれたときはスリと切符にご注意下さいね。(^□^;)
by a-Linden | 2011-06-12 03:47 | FRANCE
<< la pivoine <芍薬> 笹ゆり >>