人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら・・・

ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。。。


去年の9月より闘病生活を送っていた父が12月に他界しました。

入院先の先生のご理解や地域の看護支援の皆様のご協力、
そして在宅看護を実現できるに至った、父の最期を引き受けてくださった先生のおかげで
父と私たち家族の願いが叶い自宅で家族に看取られ最期を迎えることができました。

現代では自宅で看取ることが難しく稀なことなのだそうです。
そういった意味では大変貴重な体験であり、
家族にとっては大事な人の死を迎えるための心の準備期間であり、
せめてもの親孝行の時間だったと思います。

そういう機会をきっと父が与えてくれたのだな~とすべてのめぐり合せに感謝。です。

亡くなって初めて知る父の素顔もたくさんありました。
私にとっては無口な頑固親父というイメージの父。
通夜・葬儀に参列してくださったたくさんの方から
お悔やみや励ましのお言葉をいただき、父の大きさを知ることができました。


父が亡くなって1ヶ月も過ぎた頃でしょうか。1本の電話がありました。
私よりはるかに若そうなお声の女性からでした。

女性はいきなり「お花を作ってるお宅ですか?」とたずねてきました。
私は「?」と思いながらも父は菊作りを趣味としてましたので、
話を進めていったところ、どうやら家の前が散歩コースらしく
毎年、うちの庭先に飾る花を楽しみにされていたとの事でした。
「今年は飾られてなかったので・・・」とお電話をくれたのでした。

おそらくその方は何度か父とも話したことがあり、最近姿をみてないことに
心配をしてくださり、電話をくださったのかもしれません。
そう思うととても温かい気持ちになりました。

もし私なら、気になりつつも電話する勇気はなかったように思います。



人の心に添える人間でありたい。
よき言葉で気持ちを伝えられる人でありたい。

今後の人生の目標になりました。


あ。遅ればせながら今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by a-Linden | 2013-01-28 02:37
<< 生命力 ヒーリング・ミュージック >>